私という人間

1982年8月15日、終戦記念日に生誕。

(お盆真っ最中のため、友人に祝われることが少なく、

 次第に黙とうを自分のためだと勘違いするようになる。笑)



記憶があるのは2歳すこし前から。

今思えば、扱いにくいくらい繊細な子で、

人の言葉にいちいち傷ついたり、喜んだり

感情の浮き沈みが激しかったのを記憶しています。



今でこそ考えられないけれど、

8歳までは、家から一歩外に出ると

一言もしゃべれないような子でした。



6歳のときに、テレビでピアノを弾いている人を見て

衝撃を受け、ピアノを習いたいと言い出しました。

今でも、ピアノの音は一番好きかもしれません。

ピアノを始めてから、少しずつ外に心を開くようになり、

9歳(小3)でクラス替えをしてからは、

普通に友人たちとお喋りを楽しめるようになっていました。



高校のときには合唱、大学からはオーケストラと、

形は変わっているけれど、音楽は私にとって

なくてはならない存在です。

もし、あの時、音楽を始めていなければ、

今の私のキャラクターはないでしょう。



ちなみに、今は出版社で編集をしておりますが、

前職はホテルマンでした。

その時はシフト生活の人だったので、音楽ができず

本当につらかった。笑

そのためにストレスで心と体を壊し、

会社を辞めてしまったくらいです。笑

実は、その間にも懲りずにエキストラで呼び続けてくれた

B大学の方々には、本当に感謝しています。