ミラーニューロン

最近の研究で、「ミラーニューロン」なるものが存在することがわかったそうです。


ミラーニューロンとは。
自分が直接しなくても、それをしている人を見ていると、
自分がそれをしているのを同じような感情になること、らしい。
ざっくりですが。

映画やドラマを観て、のめりこんで一緒に悲しんだり感動したりとかも、そのミラーニューロンのせいなのですって。

で、これが生演奏を見ている人にも応用されることがわかったと。
つまり、自分はその楽器を演奏できなくても、演奏している人を見るだけで、
奏者と同じような感動が味わえるというのですね。

これはお得!!(違)


余談ですが、ホテルのバーラウンジなどで生演奏をたまにやってますよね。
で、それ以外の時間は、CDなどで音楽を流していると思うのですが。
BGMをスピーカーから流している時って、友人や恋人とおしゃべりしやすいけど、
生演奏が始まると、そちらに意識をもっていかれますよね。
どっちがドリンクの売り上げが上がるか、というのはちょっとわかりませんが。笑
うまくメリハリをつけることで、お店の雰囲気ってぐっと良くなります。


それはさておいて、私(たち)がやりたいのは、生での音楽を届けること。
私たちは、数か月をかけて今回のプログラムに取り組んでいますが、
このミラーニューロン説によると、
同じくらいの感動が、当日聴きにくるだけで味わえるっていうことです。

上手い演奏を聴きたければ、プロの演奏会に行けば良いのですが、
マチュアだからこそ生まれるドラマもある。
(別名、事件とか事故になることもありますが。。爆)
音楽をちゃんと聴かなきゃ、ではなくて、
自由な感性で、浸ってみてほしいな、と思ってみたりします。


余談その2。
昔、私の友人(クラシックまったく知らない)が演奏会を聴きにきてくれた時の感想。
「シンバルの人が、楽器を鳴らすと前髪がふわってなるのが面白かった」
…そういうのもアリってことです。笑。